A列車で行こうに貸切乗車してきました

どうも、よろづ屋のBossことまりちゃんです。

世間ではゴールデンウィークですね!今年は最大10連休の方もいらっしゃるのではないでしょうか?

よろづ屋は『休めるときには、しっかり休む』というスタイルなので、4月29日から5月8日まで窓口はお休みとさせていただいております。

きちんと休むことも大事ですからね!!

よろづ屋

というわけで、さっそくプチ旅行に行ってきました。

今回はそのことについて書いていきます(^^)/

きっかけはFacebookの投稿

4月29日から1泊2日で熊本県に行ってきました!

年に1回は必ず熊本に遊びに行っている、よろづ屋一行(豚骨除くw)。

今年の初めにも阿蘇に遊びに行ったのですが、今回は熊本市内に行ってきましたよー。

 

なぜ今回熊本に行くことにしたのか...

実は、Facebookにこんな投稿があったんです。

 

『観光列車の"A列車で行こう"が、地震の影響でほぼ空席』

 

な ん だ と ...!?

 

うちの子どもたちは、そりゃもう電車大好き!

すかさず東京に滞在中のジョージに「乗りたい!行きたい!」と言ってみると、即答で「OK!」と返事が返ってきました。

ジョージが福岡に戻ってきたのが4月28日の夕方17時半。

その足でみどりの窓口に向かい、さっそく席を予約!

出張で疲れていたに違いないジョージを無理やり引きずる感じで、熊本に行くことになったのです。

よろづ屋

A列車で行こうに乗車しました

熊本までは新幹線で行くことに。

新鳥栖から熊本まで約40分...新幹線ってやっぱり早いなー便利だなーと思いながら長男とトイレに行ったら、すぐ熊本に着いてしまいました。

 

新幹線の降り口から在来線乗り場へ。階段を上ると...

A列車で行こう よろづ屋

いました!A列車で行こう!!

このA列車で行こうですが、偶然基山駅を通過したところしか見たことがなかったので、こんなに間近で見られるだけでもシアワセ!!

水戸岡鋭治さんによるデザイン...いやー、素敵!

電車の前でパシャパシャ写真を撮っていたら、添乗員さんが快く家族写真まで撮ってくださいました(^^)

A列車で行こう よろづ屋

今回私が予約した席は、大人2名と子ども1名(計3名以上)で座ることができるBox席でしたので、さっそくBox席へ。

Box席のすぐ隣には子ども用の座席があるので、長男はそこにずーーーっと座ってましたw

 

もうね、熊本から三角に着くまでずーーーーーっと。

よろづ屋

そうなんです、

 

ガチで貸切でした。

 

ゴールデンウィークに観光列車を貸切...1両丸々家族占めできるなんて、マジですごくないですか??

A列車で行こう よろづ屋

ということで、車内での満喫具合についてもレポートしていっちゃいますw

ジャズが流れる車内

ジャズが流れるオシャレな車内...。

A列車で行こうの"A"は天草(AMAKUSA)大人(ADULT)の"A"。

ずばり、高級感あふれる『大人の列車』がテーマなんです。

また、車内にはBARカウンターが設置してあり、コーヒーやハイボールを飲むこともできますし、お酒のおつまみに、熊本名物のからし蓮根も売ってあります。

乗車記念のポストカードにスタンプを押すこともできますよ(^^)

よろづ屋

他にも、オリジナルグッズの販売もおこなっています。長男はピンバッジを幼稚園のリュック用に購入。帰ってさっそく付けてました!

ジョージは車内で流れるジャズのCDを購入していましたよー♪

A列車で行こう バーカウンター よろづ屋
とにもかくにも、景色がとてもいい!

熊本駅を出てすぐ車両基地を抜けるのですが、通勤列車や新幹線、貨物の他にも観光列車のあそぼーいを見ることもできました(^^)

小さなお子さんたちは、これだけでも大興奮ではないでしょうか( ´ ▽ ` )ノ

さらに、御輿来(おこしき)海岸沿いを走るので、海の景色を楽しむこともできます。

車内で買った塩バニラ味のアイスと、5種類のみかんのエキスが凝縮されたゼリーを購入して、子どもたちもジョージもご機嫌(^^)

よろづ屋
よろづ屋

車内ではその他にも、乗車記念のパネルを添乗員さんが貸してくださり、写真撮影もしてもらえます。

よろづ屋

素敵な思い出の1枚になりますね!

三角駅の目の前は海!

三角駅は三角港にとても近いため、海を見ることができます。

また、ぐるぐる巻き貝のような建物があり、そこをぐるぐる頂上まで登ることができます。

A列車で行こう 三角港 よろづ屋

私たちが頂上に登ったときは、生きてるのか死んでるのかわからないような、ご老人が横たわっていらっしゃったのですが...

きっと、気持ち良く昼寝をされていたのではないかと思います。

建物の内側から見上げたときの"ぐるぐる感"わかります??w

そして、ぐるぐるの頂上から見る景色もなかなかのもので、船を見ることもできます!

というか、普通に船が泊まってますw

三角港 フェリーターミナル よろづ屋
三角港 よろづ屋

三角駅側のおみやげ屋さんでお弁当を買ったのですが、気前のいいおばちゃんがリンゴをサービスしてくださいました。

リュックが少しだけ重たくなりましたが、とてもいい匂いになりましたw

 

三角港から船に乗って天草方面に行けば、イルカウォッチングをすることもできるそうです!

船に乗ったらすぐ酔う私ですが、次来たときは絶対イルカにも会いに行こうと思います。

まとめ

今回熊本に行ってきたわけですが、三角方面はほとんど地震の影響がなかったそうです。

同じく、天草もほとんど被害がなかったそうですが、風評被害のためほとんどの旅館や観光列車、イルカウォッチングがキャンセルとなってしまっているようです...orz

A列車で行こう 車内 よろづ屋

ですが、熊本から三角に向かう列車の中から外を見てみると、ブルーシートを屋根にかぶせたままの家屋がまだたくさんありましたし、窓が割れたままの建物や、傾いてしまっている家屋などもたくさん見られました。

 

熊本市内は家屋調査により、赤紙(危険)が貼られた建物がたくさんありましたし、未だにコンビニの商品棚はガランとしていました。

熊本城の城壁もテレビで見たように、崩れてしまっていました。

熊本城 2016年4月29日

ジョージと私の考えでは、熊本の経済に協力することが1番かな、ということで、今回は熊本市内に行ってきたわけです。

確かに余震がまだ続いていますが、熊本はとてもいいところです!

からし蓮根はピカイチです!!

 

小さなお子さんから大人まで楽しめる熊本から三角までの40分の旅。

 

ぜひ『A列車で行こう』に乗ってみてくださいね(^^)/