Jimdoテクニックセミナー 西日本ツアー 広島編!

皆さまこんばんは。Jimdo Evangelist(え?しつこい??)のぷろぐらまぁ よろづ屋えいちゃんです。


前回の共通編に引き続き、Jimdoテクニックセミナー 西日本ツアーの広島編のレポートをお伝えいたします。

広島はこの方たちが登壇!

株式会社3co 代表取締役 市川 育夢さん

アルファルーク株式会社 Founder and CEO 渡邊 大介さん


市川さんは会場となりましたコワーキングスペース「Shake Hands」のオーナさんでもあります。

渡邊さんはJimdoCafe 福山のオーナーを務めていらっしゃる方です。

市川さんのセッション

市川さんはJimdo歴はそんなに長くないとおっしゃっていらっしゃいました。

現在運営しているサイトは制作会社に頼んで作られたものとのこと。


ただ、市川さんが携わっているイベント「宮島シャルソン」のイベントページを作る際にJimdoを選んだお話。

今までは制作会社さんを通して更新作業をおこなっていたため、どうしてもタイムラグが生じてしまっていた・・・という悩みをお持ちだったそうで、そこをリアルタイムに、なおかつ自分の表現方法で更新することができるのがJimdoだったとのこと。

市川さんはそのイベントページを新レイアウトで制作されており、新レイアウトのデザイン性が良いところ、SNSとの親和性を参加していた方に伝えていらっしゃいました。

市川さんの話を聞いて「あ、新レイアウトいいかも!」と思われた方は間違いなくいると思います。


こうやって地元でJimdoの良いところを皆さんに伝えるところ、私も見習わなきゃいけないです(><)

広島でJimdoユーザーが増えること間違いないでしょうね!


市村さんのセッション、なぜか写真を撮り忘れている・・・。

ごめんなさい。

渡邊さんのセッション

渡邊さんはSEOについて違うアプローチの話をされました。

SEOというと皆さん「対策」というようなイメージを持たれる方が多いと思います。

「なかなか文章を書けない」「Google検索で目的のキーワードで表示されない」というのはほとんどのサイト運営者の悩み・・・。

SEOについて話すアルファルーク株式会社 Founder and CEO 渡邊さん
SEOについて話すアルファルーク株式会社 Founder and CEO 渡邊さん

渡邊さんの切り口は「セルフブランディング」に近い話だったと思います。

自分のサイトを知ってもらうには「Google検索」だけではないというところ。

さまざまな経路があってそこからも流入が見込めるというところ。

たとえばTVCMだったり、口コミだったり、SNSだったり(経路がありすぎてすべて書ききれない!)。

「Google検索」だけに捉われすぎず、自分のサイトにあった「流入経路」を考えてみましょうということでした。


「よろづ屋の場合は何だ?」と考えましたが、それは代表の妻に考えてもらうことにします。


ただ、私がこうやってさまざまなセミナーやイベントに参加したり、レポートを書いたりすることも、Jimdoを広めたいという想いと、渡邊さんの仰る「流入経路」を増やす契機を作っているだけなのかもしれません。


というわけで、この話を聞いて前述した「セルフブランディング」という言葉を思い返しました。

「セルフブランディング」・・・難しい(><)


また、渡邊さんとはセミナー中は席が隣合わせだったため、個別で色々な話ができました!

実は私はよろづ屋のプログラマーとは別に「インフラ系のエンジニア」としての一面もあります(^^;

そちらでは「Office EN」という会社を起業しており、法人のインフラ構築をおこなっております。

渡邊さんとは「インフラの方でお世話になれるかもしれないですねー(笑)」とか「よろづ屋が制作業務がパンクしそうなときお仕事依頼してもいいですか?」など、そんな話で盛り上がったりしていました(^^)


AWS案件お待ちいたしております(笑)

「広島」に行ってみて・・・

実は広島に行くのは中学以来でして。

しかも、その時の記憶があまりない。平和公園と原爆資料館くらいかな。


今回は「テクニックセミナー」に参加するのも目的でしたが「お好み焼き」を食べるのも目的でした(笑)

今回私が行ったお好み焼き屋は広島駅ビル内にある「麗ちゃん」。

開店と同時くらいに行きましたが、すでに20分待ちとのこと。すごいねぇ。

広島駅ビル内にある「麗ちゃん」のスペシャル+チーズ+ねぎかけお好み焼
広島駅ビル内にある「麗ちゃん」のスペシャル+チーズ+ねぎかけお好み焼

味はもちろんおいしかったです。

待った甲斐がありました!

翌日のお昼は「汁なし担々麺」という未知の物を食しに「中華そば くにまつ」というお店へ。

この情報はJimdoテクニックセミナーでお知り合いになった方にご紹介いただきました。

中華そば くにまつ
中華そば くにまつ

この「汁なし担々麺」というもの、絶品です。

一度ご賞味あれ!

汁なし担々麺 1辛
汁なし担々麺 1辛

テクニックセミナー後の懇親会で広島のJimdoユーザーさんと色々な話をしました。

広島だけではなく山口から来られた方もいらっしゃいました!

今回お会いした方たちすべての方が「熱い想い」を持たれ事業や活動をおこなわれている方が多かった!

そういった方たちの発信する場として「Jimdo」を有効的に使っていただけるのは非常にありがたい気持ちになりました!

 

博多から新幹線「のぞみ」で約1時間くらいで行けるのでもっと訪問して、色々なユーザーさんと話をしてみたいと思いました。

 

広島の皆様!また来ます!

お世話になりました(^^)


次回は大阪編のレポートをアップしたいと思います(^^)

 

※終盤に食べ物の写真が多くなったことをお詫びいたします。


ぷろぐらまぁ よろづ屋えいちゃん